SSブログ

「生命」は何なのでしょうね。 [雑感(その2)]

 「生命」は何なのでしょうね。
 生物の構成要素を細かく考えていくと原子の集合体ですよね。
 原子が集合しても生命には普通はならないですよね。タンパク質にしてもDNA(普通、遺伝子といっている原子の集合体ね)とかがあっても生物とはいえないですが・・。
 生体膜の中にあれば、条件さえ整えば「自己増殖」を始めてしまいますよね。
 どうしてなのか、未だに全く判らないことです。
 で、地球上の生物を観察していると自己の複製品みたいなのをつくって後、ボチボチの頃に死んでいきますよね。
 ゾウの墓場みたいなのがあったりで人間みたいに悪あがきせずに死んでいくのがほとんどですよね。
 多くの有性生殖の生物の観察から、「生物は自己のDNAを残すために生きている」という極論みたいな説もあるのです。
 俗に「人のDNAによる保証期間は50年」という説は子孫を作り、ある程度成長させるのに必要な期間ということかな。
 なので、保証期間を過ぎてしまっているのです。
 保証期間中のように奮闘することができないようにもなってしまっていると思うのです。
 ですから、今持っている臓器器官等を大切に使っていく方がよいように感じています。
 補修できる場合もありますがです。
 ほんとう「生命」って何なのでしょうね。
 細胞を生物を調べ上げられていますので、いろいろとより細胞等について理解できるようになってきていますが「生命」については判っていないですよね。
 運動神経系興奮ニューロンの興奮は持続するようなのに運動神経系抑制ニューロンの興奮は直ぐに収まってしまうのでしょうね。
 持続したら興奮ニューロンが興奮できなくなるからかな。
 ボトックス対象になってしまう場合があるということは運動神経系興奮ニューロンの興奮は持続するということですよね。
 この程度の考えでよいのかな。
 それでなくても高齢になっていくほど「廃用症候群」や使いすぎによる悪影響が出やすくなりますよね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)