SSブログ

「自力」で思うこと。 [リハビリ(その2)]

 「自力」で思うこと。
 国民年金の障害年金ですが、20歳になるまでの障害による障害年金は日本で普通に生活していたということでよかったはずだったですね。
 20歳になると国民年金への加入義務が生じます。
 加入して年金保険料を払い続けている必要があるのです。
 「納付」という「自力」でね。
 ところが事情があって納付できないときは無届け滞納をしてしまうと障害年金を受給できないときがあります。
 納付できないときは役所や年金事務所に赴いて相談の上「免除」や「減免」の申請をして認めてもらう手続きをしておけば、障害年金の受給資格が維持できるのですよ。
 その上、全額免除でも普通の受給者の半額の年金が受給できます。
 なぜ、半額受給できるのかというと、政府(国民ですが)がその納付の都度同額を税金からその納付者の名義で納付しているからです。
 2万円納付すると税金から2万円プラスされます。
 このプラス分は減免の手続きをしたら認められている期間プラスされ続きます。
 半免ですと、税金分と半分納付分の合計が納付したことにね。
 まずは「自力」でお役所に出向くことですね。
 誰かに連れて行ってもらってもよいわけです。
 御上からの連絡は「納付」通知のみで何行かお知らせとして記載されているかもね。
 基礎年金の仕組みを「自力」で調べようね。
 この基礎年金の障害年金について「少ないから邪魔くさい」と投稿されていたお金持ちもおられましたが私ならありがたく受給させてもらいますが、回復しすぎました。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

教え子

ご回復おめでとうございます。
年金の書類は成人式の中に入ってた気もします。
後は自宅へ郵送でした。
by 教え子 (2022-09-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント