SSブログ

脳卒中後のリハビリは脳の回復待ちの時間稼ぎと考えています。 [リハビリ(その3)]

 脳卒中後のリハビリは脳の回復待ちの時間稼ぎと考えています。
 体はすべて脳の支配下にあります。
 この脳に損傷ができるのが脳卒中です。
 なのでこの損傷が治らないことには回復しないわけです。
 ですから、いくら頑張っても脳の回復速度より早くなることはないですね。
 ただ、脳卒中直後の抑制による脳の活動低下がその後からだが落ち着くことで抑制が徐々に解除されるようです。
 このときは「回復が早い」と感じるかもしれませんが、単に残存機能が活用できるようになるだけで抜本的回復ではないのですよ。
 これを勘違いしてリハビリに励むから痙縮や陽性徴候などにね。
 ですから、落ち着くまでは、その後も、昨日投稿のようなリハビリ動作をしてきたのですよ。
 指の曲げ伸ばしができたときも「できた」とは思いましたが「治った」とは思いませんでした。
 実際、生活動作を少し試して見たら使い物にならなかったです。
 そして、トレーニングしようとも思わなかったです。
 ただ、指伸ばしは連日おこなっていますよ。
 指の筋肉の筋肉感覚が回復完了するまでね。
 皮膚感覚も回復できるまではね。
 筋肉動作も感覚が必須であると考えていましたからね。
 そして、適切適度なリハビリをね。
 さらに動作のコツをセラピストさんに教えてもらうと楽になりますよ。
 医師ではないですよ。
 なので、健康保険や介護保険適応外の自費リハビリが結構有効な理由かな。
 懐具合と相談しようね。
 私は自主で困っていないです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント