SSブログ

床からの立ち上がり。 [日常の様子]

 床からの立ち上がり。
 何年か前までは正座から床等に手をつけずに立ち上がれたのに今は怖くてできないです。
 ただ、転んだ場合ですね、床の状態によります。
 フローリングでは何をはいているのかということで、ゴム底の室内履きですと立ち上がることができますが、靴下だけになると悲劇です。
 さらに狭い場所ですと健常腕でつかめることのできる向きに体の向きを変えるのも一苦労です。
 ですから、以外と屋外は立ち上がりやすいのですが、わんことの散歩で帰ってくる頃は足が疲れて・・で起き上がりに時間が必要になることもです。
 それに昨年の頭振り事件で発覚した平衡感覚器の半端な回復もあってふらつきやすいです。
 これで転倒すると・・。
 なので自宅外で泊まりではベッドにしています。
 畳の雑魚寝では立ち上がりに苦労で立ち上がれてもふらつきで友人を殺すことになるかもしれないからです。
 筋力不足によるふらつきがコロナの当初に出たのですが、自宅前の階段手すりぐるぐるで解消傾向になってきています。
 我々は結構な年齢ですので適切に鍛える必要があるのですが、脳卒中感覚麻痺なので下手をすると痙縮ですね。
 痙縮にならないように注意しながら筋力維持等をすることにね。
 若くても使わないと筋肉は減少します。
 で、我々は使い方を間違うと痙縮にね。
 ですから「外力による関節可動域確保動作」が楽にできる状態を維持しながら筋肉を維持しようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)