SSブログ

リハビリの休息で思うこと。 [リハビリ(その3)]

 リハビリの休息で思うこと。
 救急病院入院中は上肢では他動での腕伸ばし、指伸ばしやリラしパイプ重量挙げですね。
 下肢では日中車いす着座生活ね。股関節、膝関節、足首関節直角程度を起床時から就寝時までね。リハビリ時間以外はこれだけですよ。
 なにせ、どこに行くにもトイレに行くにも車いすで看護師さんに介助してもらってですからね。
 リハビリ病院では腕伸ばし、指伸ばしと車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行ですね。
 さらに杖歩行許可後は歩行が増えましたが、また、階段の使用許可後は階段もですが、セラピストさんに平日はみてもらって指摘はなかったです。
 退院時まで車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行をしていました。
 退院後は意識しているリハビリはストレッチですね。
 歩行等は「運動量確保」ですね。
 一応、健常者風歩行ができていたので「他動による関節可動域確保動作」が楽にできるというのができていたら「お休み」も良いのではと思います。
 脳が回復しないことには動作等での回復の進展がないので脳の回復までは手足では「関節が楽に動かせる」ということが維持できておれば良いと考えています。
 訪問リハビリでのマッサージやストレッチですね、これは静脈等での血栓形成の防止があるのでできるだけ欠かさずに受けています。
 動作等絵の回復もありますが主点は「血栓防止」ですね。
 友人が肺血栓塞栓症で亡くなったのでね。
 血栓は筋肉が固くなってきても血流が悪くなって形成されやすいと考えられるのです。
 死にたくないですね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

またやってますねぇ
記事のヒントをもらったなら感謝しないと
「記事ののヒントありがとうございます、メガネさん」って書いたらどうですか。
by お名前(必須) (2023-12-11 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント