SSブログ

「筋肉を固めない。関節をさび付かせない。腱を固めない。」で「他動による関節可動域確保動作」が楽にできるようにして脳の自然回復を待とうね。 [医療関連(その2)]

 幹細胞治療が普及するのはまだまだ先と思いますのでそれまでは「筋肉を固めない。関節をさび付かせない。腱を固めない。」で「他動による関節可動域確保動作」が楽にできるようにして脳の自然回復を待とうね。
 幹細胞のも結局は人間の自然治癒力を頼りにしているのですよ。
 失語症もそうですよ。
 焦ってはいけないリハビリね。
 薬物中毒からの離脱も「時間」が必要ですよね。
 禁煙でもニコチンという薬物からの離脱ですよ。なので睡眠薬等の薬物依存症も摂取をやめきってからの時間によるのですね。
 この時間の間に生物学的に体の細胞で薬物からの影響がなくなっていくことでね。
 大抵は神経細胞ですが・・。
 脳卒中後のリハビリでは何もせずに待つということができないのですよ。
 何もしないと「廃用症候群」がありますからね。
 ほかの病気でも体の状態に応じて適度な動作等が必要になりますね。
 これは廃用症候群を防ぐという意味ですね。
 脳卒中後は廃用症候群が急ぎ足で忍び寄ってきますので発症直後から「他動による関節可動域確保動作」やその他の知的刺激等が必要なのですよ。
 人間の体すべて運動神経系や感覚神経系、自律神経系等による脳による適切支配があっても廃用症候群になる恐れがあるのですが、脳卒中後藤ではこの脳支配が崩れるので廃用症候群になる可能性が非常に高くなりますよ。
 だから、「適切適度なリハビリ」が必要なのですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント