SSブログ

脳での幹細胞治療についてあるブログで参加されるというのがありました。 [医療関連(その2)]

 脳での幹細胞治療についてあるブログで参加されるというのがありました。
 H大学病院でとね。
 調べてみたら北海道大学で2年間で慢性期の方8名というのです。
 今週の水曜に投稿したのと違って頭蓋骨に穴を空けて脳内に直接入れるようです。
 期待が持てますが、視床が対象の私では無理でしょうね。
 それでも、必要な部位に定着して神経細胞になってくれるのかとか、順調に突起を伸ばして神経網にはまり込んでくれるのかとかを確認するための治験であるとね。
 費用は大学の研究費持ちだそうです。
 ただ、・・なんかで少々負担してもらうこともとありました。
 詳しくは大学名と脳と幹細胞と治験等から検索してみてね。
 そうでしょうね。
 前回投稿のように点滴でできるのなら、いろいろな部位の再生医療も点滴できますよね。
 ところが現実は必要部位に直接分化した細胞を送り込むというか貼り付けるとかですよね。
 大学医学部での脳の再生医療ではこの北海道大学が一番進んでいるかもですが、ほかの大学でも「治る」と保証しているのはないですね。
 まだまだ、実験段階であるということです。
 それで金を取るというのは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の世界と感じてしまいます。
 脳卒中後のリハビリはつらいし、陽性徴候等になってしまったりとかがあるのですが、甘い言葉につられないようにしようね。
 「動きのコツ」さんは大丈夫とと思います。
 ただ、根本的な回復ではなく、その時点での楽に動作できるようにそのコツを考えようということと感じています。
 怪しげな再生医療より体にも懐にもよい「動きのコツ」かな。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント