SSブログ

コミュニケーションですが、とりにくい人がいますね。 [雑感(その2)]

 コミュニケーションですが、とりにくい人がいますね。
 普通にとりやすいと思ってもらえる方って「聞き上手」のようですね。
 私ってどうなのでしょうね。
 投稿では「関節可動が大切」とか「筋肉は楽に引き延ばせるように」とかで「脳が回復してからがリハビリ本番」とか耳の痛いことが多いですね。
 「陽性徴候になって良かったですか」とかもね。
 コミュニケーションとりにくいかもね。
 とりにくいのには「マウントとり」ですね。
 自分の方が優位であるということを示したいという者もあるでしょうね。
 介護保険利用では要介護では毎月ケアマネさんが訪問してきますね。
 要支援は3ヶ月に1回で良かったのに毎月来てくれました。
 これは「私と話をするのが有益」ということでした。
 でもね、毎回有益な話のネタを探す必要があるのですよ。
 そして、マウントとりをしないことですね。
 訪問リハビリに来てくれる方は毎週ですね。
 これも飽きが来ないようにね。
 その方もこちらも楽しいようにですよ。
 リハビリって基本的に楽しくできますね。
 そして、適切な話題のお話ね。
 コミュニケーションをとりにくい方は根拠なしの話でマウントとり、根拠があっても話題を自己のペースとかな。
 ですから、リハビリでのことについては根拠を提示しているのですけどね。
 できるだけわかりやすく提示しているのに・・。
 質問や反論がないのですけどね。
 やはり、関節が楽に動かせる方が良いということですね。
 ただ、脳が回復していないときはまとも動作はできないですけどね。
 この点がお判りでない方が多いような、コミュニケーションがとりにくい。
 会話内容をお互いが間違いなく理解できておれば良いのですが、正しく理解できない場合は意思疎通が困難になりますね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

昔からメガネさんのことが気になって仕方ないようですね
by お名前(必須) (2023-11-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント