SSブログ

リハビリに時短はない。リハビリは生物学的回復より短時間というのはない。地道にね。 [リハビリ(その3)]

 リハビリに時短はない。
 リハビリは生物学的回復より短時間というのはない。
 地道にね。
 靱帯損傷では靱帯の生物学的回復より早くは無理なのです。
 靱帯の回復状況を見ながらゆっくりとね。
 脳卒中後は脳の回復状況を考えながらです。
 手足の状況だけではないのです。
 脳の状況を考えずに頑張るから陽性徴候等になってしまうのですよ。
 陽性徴候になって良かったことってありましたか。
 尖足より足首関節が楽に動かせる方が良いですよね。
 膝関節、股関節も楽に動かせる方が歩きやすいですね。
 でも、発症前のようには歩けいないのは脳が回復していないからですよ。
 腕が楽に伸ばしたり曲げたりできて指の曲げ伸ばしができても役立たずは脳が回復していないからです。
 手足は脳によってコントロールされています。
 このコントロール中枢に障害が生じたのが脳卒中です。
 ですから、陽性徴候にならないように適切適度なリハビリで関節が楽に動かせる状態を維持して脳の回復を待とうね。
 陽性徴候になったら回復は絶望的と思う方が良いかもね。
 脳の再生医療での問題点はどのように注入した細胞を所定の場所に行かせて正しい突起をださせてネットワークを再構築できるようにするのかということです。
 神経系と他の部位の再生医療の大きく異なる点です。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント