SSブログ

老後資金について思うこと。 [雑感(その2)]

 老後資金について思うこと。
 退職金ですが、この脳卒中でのリフォーム代や諸々で消えましたが、
 以前からしていた投資が10年で2倍(ある方のブログで同じ10年で2倍があって思わず笑いました。)になりましたよ。
 そして、元気なうちは続けますよ。
 息子の嫁さんには「4倍化計画」を宣言しています。
 そして、この同じ道に引きずり込みたいのですが。
 主に株式投資ですが、「配当」ね。
 これと投資信託では決算による分配金ですね、これら出所のはっきりした収益があると心に余裕が、そして、配当は株価と違って大きな変動がないですね。
 ただ、投資先が少ないと変動は大きくなりますよ。
 ある方と違って暴落で落ちてきた腐ったナイフも購入したりしますけどね。
 これで漬物を作っていたりね。
 これがプロによる運用と大きく違うとことです。
 私の投資の決算は相続時になるかもね。
 介護状況で負担が大きくなるようなら「施設」でと息子にはいっています。
 共倒れにならないためにね。
 親からの子の虐待にならないようにね。
 年金は稼いでいたときの稼ぎ方の違いが大きいかも。
 企業に勤める、公務員であったとかと自営業では年金の階数が異なりますね。
 自営業等は1階建て、企業は規模等で2階か3階、公務員はあの人事院の勧告による3階かな。
 勤めていたときの平均賃金ですが、今の後期高齢者のうちの化石に近い長生きされている方は「退職時賃金の・・%」なんてね。
 これから見たら、我々は悲惨ですがまだ3階まであったりするので少しはましかな。
 それと生活のダウンサイジングがうまくできるかどうかも老後資金に影響ね。
 稼いでいたときの貯蓄の程度もかな。
 でも、障害者になっても「生涯稼ぎ続ける」が一番かもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

ある方なんて言わずに私の大好きなメガネさんって書いたらどうですか?
by お名前(必須) (2023-11-29 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント