SSブログ

狂犬病予防接種の季節ですね。ところで、狂犬病の治療法はありません。 [雑感(その2)]

 狂犬病予防接種の季節ですね。
 ところで、狂犬病の治療法はありません。
 感染して発病すると犬も人間も100%死にます。
 ところが予防接種で100%防ぐことができます。
 なのですが、さらに「アライグマ」が狂犬病ウイルスのキャリアなのですね。
 他の野生動物でもありますが。
 だから、アメリカやヨーロッパから狂犬病がなくならないわけです。
 5年ぐらい前かな、台湾で犬の狂犬病が発生したというのです。
 調べたら「アライグマ」からであったとね。
 日本も結構多数のペットのアライグマが野生化していますね。
 何かの拍子に狂犬病ウイルスにアライグマが感染したらと思うと怖いですね。
 なので、柴は注射大嫌いですが連れて行っています。
 で、今年はどこにしようかと悩んでいるのです。
 他の予防接種ですが、これはペットホテルとか利用される方は是非しておいた方がよいというのです。
 予防接種していないと預かってくれないこともあるとか。
 フェラリアは蚊が媒介するので「予防薬」ですね。
 普通は春に獣医さんで血液検査をしてというのですが、この検査も柴には鬼門です。
 年がら年中途切れることなく予防薬を服用させていたら検査なしにできますよ。
 それと、1年有効の注射による予防薬ができたらしいですね。
 ノミダニのネクスガードですね。
 家のわんこは運良く丈夫でほぼこれらの予防だけで住んできました。
 かわいいわんこです。
 「負けず嫌い」はひょっとして「マウント取り」的な性格なのかもね。
 「ナンバ歩き」はどうなりました?
 「トレッドミルを低速にして膝関節が曲げ伸ばしできるように」というのはどうなりました?

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント