SSブログ

私の思う株式投資と株投機の違い。 [雑感(その2)]

 私の思う株式投資と株投機の違い。
 投資は企業状況を調べてある程度以上の期間保有しようとすることかな。
 保有期間は年単位が普通ですね。
 なので、NISAの対象になりやすいですね。
 投機の典型は「ディートレード」かな。
 短期で値上がり益や値下がり益を追求する取引かなとね。
 だから、基本は「投資」ですね。
 企業の状況、業界の状況、配当の見込みなどを調べます。
 数十年、値動きがないようでも配当がそこそこあると投資の対象になりますね。
 更に株主優待があるとより魅力的にね。
 株式投資で損をしたというのはほぼ「投資」ではなく短期の「投機」をしていると考えられるのです。
 何かイベントの発表後や「暴騰」や「暴落」が始まってからの参戦も「投機」になりますね。
 昨年「ビューティー花壇」が暴騰しましたが、たまたま3年ほど前に購入していました。
 「トーホー」が食品スーパーを止めるというので値上がりしました。
 この前の値崩れの時に少し買い増ししていました。
 将来性を見込んでですよ。
 購入時の価格に注意して長期保有していたら「株式投資」になりますね。
 値動きがなくても配当が続いているところは配当でね。
 投資信託のインデックスファンドは「投資」になると思います。
 これなんて積み立て長期保有でないと良さが享受できないですからね。
 株は発行企業の状態を最低でも四季報で確認しています。
 過去20年間のチャートとともにね。
 リハビリも体の仕組みを正しく理解しておこなうと失敗、例えば、陽性徴候や痙縮などになる失敗を激減させることができますよ。
 体の仕組みについての理解が不十分すぎるから間違うのですよ。
 「筋肉は引き延ばされたのちに意味のある収縮ができる」のです。
 「引き延ばされた後」だよ。
 だから、「引き延ばす」ためのリハビリが最優先ですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント