SSブログ

高齢になってくるといろいろ体に不調なことが出てきますね。 [雑感(その2)]

 高齢になってくるといろいろ体に不調なことが出てきますね。
 例えば、筋力低下みたいなのは使わないからというのが大きいようです。
 運動神経系興奮ニューロンの興奮による筋繊維動員力が低下するとかがありますね。
 脳卒中後は別の問題です。
 興奮ニューロンを興奮過剰にしないようにね。
 健常時は筋肉側の反応性が低下する可能性ですね。
 なので、時々、力を込めた動作で筋繊維動員力を維持するとか。アセチルコリンを筋肉に対して分泌させるとかですね。
 バランスも脳の平衡感覚の問題と筋力によるバランスとりですね。
 これも、鍛錬ね。
 ウオーキングもアップダウンを付けるとかそれなりの現状維持ができるようにするために少しきつめの動作がいるというのです。
 難聴は高齢による聴細胞の能力低下もあれば、騒音性難聴とかもありますね。
聴細胞の感覚毛が折れてしまったとか、いろいろね。
 そのときに人間の声の部分の周波数の音を大きくすると会話の時とか聞こえやすいとですね。
 テレビでもね。
 音楽で西洋音楽のクラッシック系は低音から高音まで聞こえている必要がありますね。
 補聴器で低音カットですと、カスになってしまいます。
 フルサイズのコンサートピアノが猛烈に長いのは低音域の問題ですね。
 高級オーディオスピーカーで低音用のウーハーが巨大なのも低音、周波数は低い、波長が長い、共鳴させるには長い振動面、あるいは管や弦がひつようなのです。
 高音は非常に軽い振動体や弦、管ですね。ヘッドホーンは難聴になる恐れが高いです。
 ですから、補聴器も怖い面がありますよ。
 騒音性難聴の方が普通の補聴器をすると・・。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント