SSブログ

陽性徴候などはならないように予防が一番です。 [リハビリ(その3)]

 陽性徴候などはならないように予防が一番です。
 ところで、リハビリ病院nPT室にあった「アキレス腱引き伸ばし機」(尖足予防器)を何回かは使われましたか。
 私みたいな「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」でアキレス腱を伸ばしていた者にとっても少し脹ら脛などに痛みが出ましたけど。尖足気味の方はさぞ痛いでしょうね。
 上肢で救急病院入院中からしていたのに「チラシパイプ重量挙げスタイル腕を方の上に上げる動作」ね。
 当座は肩の筋肉は痛いですね。
 徐々に慣れていきますが。
 退院後、ご近所の整形外科で滑車を使った吊り輪で片方を引き下ろすともう一方が上がるというので左右それぞれを無理矢理あげるのをしたりしました。
 どちらも生活動作に直接関係なさそうですが、実際は非常に大切なことですよ。
 歩行での大敵は尖足と関節が卯がせずに棒足になるですからね。
 足首関節の様子が分かるのが「アキレス腱引き伸ばし機」なのですよ。
 それと、筋肉は収縮したままですと引き延ばせる時に凄い痛みを感じます。
 この痛みに耐えかねてリハビリを拒否される方もおられるようですが・・。
 これはできる限り早く痛みに耐えて引き延ばす方が早く痛みが軽減されますよ。
 脳卒中後は痛みがしつこく続きますが軽減されていきます。
 ですから、「全身の筋肉のストレッチ」をしようということです。
 楽にストレッチができたら陽性徴候にならないと思います。
 血栓が形成されないようにリハビリストレッチをしようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)