SSブログ

リハビリマッサージをどう思われていますか。 [リハビリ(その3)]

 リハビリマッサージをどう思われていますか。
 これも「他動による関節可動域確保動作」を継続しておこなう上で重要と考えています。
 通所をやめて訪問リハビリにしたのはマッサージをしてもらいたかったというのがありました。
 また、このとき、自主的ストレッチでは伸ばさないような筋肉を引き延ばしてもらっています。
 リラクゼーションのマッサージとリハビリなっサージは異なると考えています。
 ただ、どちらも血栓ができるのを予防してくれていると思うのですけどね。
 数年前に友人が「肺血栓塞栓症」でなくなったのですが、どうも、リハビリをしていなかったのでは感じています。
 この数年前に会ったときに後輩とともに障害者認定と介護認定を受けて専門家によるリハビリをしてもらえといったのですが・・コロナでしょ・・。
 もっと厳しく注意喚起しておくべきだったとね。
 我々が手足についてリハビリで復活するためには「筋肉が柔軟でタイミングよく弛緩できて引き延ばされる」状態を維持する必要があるのですよ。
 この一助に「リハビリマッサージ」が有効と考えています。
 陽性徴候等になっていきつつあったとしてもマッサージ時にわかる場合は多いと思うのでね。
 ところで、生活保護に関わる貧困ビジネスのネタは官僚が提供しているようですね。
 なので、障害者雇用で官庁がごまかすのは当たり前かもね。
 雇い止めも50年以上前からおこなわれていましたしね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント