SSブログ

78年前ですね、真珠湾攻撃でしたね。 [雑感(その2)]

 78年前ですね、
 真珠湾攻撃でしたね。
 ただ、アメリカはドイツを叩きたかったですが、大西洋を挟んだ彼方で第一次世界大戦の後遺症で厭戦の世論だったとか。
 そこで、日本に攻撃させたら国民が目を覚ますだろうと仕掛けたのがABCD包囲網とハルノートというのですね。
 はじめから妥協する気なしの内容だったらしいですね。
 当然当時の世界知らずの日本でしたから、開戦ね。
 「日本の暗号は解読されるはずない」となにも対策していなかったとね。
 筒抜けね。
 アメリカはミッドウエイの時のこの島の暗号名が当初解らなかったので、鎌をかけたら単純に引っかかって解ったというのです。
 で、ミッドウエイ海戦はほぼアメリカの勝利でしたね。
 ところで、零戦ですが非常に優秀でしたが、その後アメリカの新戦闘機の前には撃墜れることにね。
 改良なしみたいなと生産量の少なさかな。
 マッカーサーが開戦時マニラにいたらしいですが、当日の航空機攻撃にびっくりしたとか。
 これは当時としてはびっくりの2000キロ以上の航続距離ね。
 その後のアメリカの戦闘機は航続距離は長くなりました。
 F15は大西洋を無給油で無着陸横断できるとね。
 だから、ゼレンスキー大統領のアメリカ訪問時の大西洋上の護衛にf15が使われたということです。
 当時、ドイツの戦闘機はロンドン上空で10分ぐらいしか戦闘ができなかったと、イギリスもちょぼちょぼ。
 機材と人員を無意味に広範囲にばらまいてしまった帝国陸海軍でしたね。
 陸軍は日露戦争の勝利の方程式をそのまま使っていたとか。
 コロナ対策で一度決めたことを何時までも固執して医療関係者を疲弊させて日本。
 太平洋戦争でも末端の将兵を闇雲に疲弊させた日本。
 どこか、再現されたみたいに感じています。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント