SSブログ

冬になってきて困ることの一つが「厚着、重ね着」になることですね。 [日常の様子]

 冬になってきて困ることの一つが「厚着、重ね着」になることですね。
 着込まないと寒いので仕方がないですが・・。
 起床時も時間が掛かります。
 室温はタイマーね。
 問題はトイレですね。
 男の特権スタイルですと、関門が一つ増えるのです。
 用足しまでに少し余分な時間を必要とするので我慢しないようにね。
 考える人スタイルも下ろすのに上着が邪魔をしてしまうのです。
 終了後メタボではないはずですが、麻痺側の感覚がないので引き上げにくい、ホックを留めるときに失敗しやすい等の問題ね。
 その上、妻が「自動」にしているので考える人スタイル時の1回目は自動の水量でもよいのですが、便器洗浄の時とかはエコにしておきたいのに最大水量になったりします。
 もったいない。
 トイレから出て部屋で上げ直しをしておかないとわんことの散歩時に腰に隙間ができて寒くなるのです。
 発病前は見なくてもできていたことができなくなっている一番の原因は「感覚がなくなった」ということですね。
 人間の動作には「感覚」が必要なのです。
 それも、視覚等のほかに筋紡錘による筋肉の伸び具合の感覚や腱ゴルジ装置による筋力の具合の感覚や皮膚感覚の圧覚や触覚等の感覚ですね、これらがあってです。
 ですから、脳卒中発症後の動作はこれらがない前提で工夫しながらおこなう必要があるのです。
 筋力での代用はできませんよ。小は男の特権スタイルの時には色、勢い、泡立ち具合と消失までの時間等でいろいろなことがわかりますよ。
 考える人スタイルの大は堅さ、色等からね。洋式より和式水洗の方がよくわかるのですが・・。
 でも、洋式でも確認しようね。
 血染めはどれでもわかると思います。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント