SSブログ

どうも好きになれない脳卒中の幹細胞治療。だから、わたしゃする気はないです。 [医療関連(その2)]

 どうも好きになれない脳卒中の幹細胞治療。
 だから、わたしゃする気はないです。
 理由はいくつかありますけど。
 まず、脳に直接入れてくれたまだしもね、点滴とかですと・・。
 網膜のiPS細胞による細胞治療は直接網膜の場所にだったですよね。
 脳卒中後の幹細胞治療が点滴できるのなら網膜も点滴でできても良いと思うのです。
 心臓の治療もね。
 点滴ですと、投与された細胞はちゃんと目的の場所に行くのかしら。
 放射性物質を使って追跡しているのかな。
 症状によっては自然治癒も徐々に起こって当たり前だしね。
 私の考えようではほんの少し自然治癒しているから感覚が戻ってきてるのですよ。
 ただ、不十分きわまりないから問題が生じているのですけどね。
 プラセボ効果で治った気になるというのもね。
 幹細胞ですと、目的の部位で神経細胞に変化する必要があるのですよね。
 そして、中枢神経では軸索は伸長しないから樹状突起の伸長ですね。
 これで、脳卒中で死滅した神経細胞の代わりができるように接続する必要があるのですけどね。
 そんな短時間で起こるのなら、皆さん、もっと早く治癒して回復してきても良いと思うのですけどね。
 それに新しい研究成果からでは脳には元々幹細胞が存在しているともね。
 存在していて回復には非常に長期間必要というのですけどね。
 血液中の物質は脳血液関門で脳への移行が制限されています。
 赤血球より大きいと思われる幹細胞がこの関門を通り抜けることができるのかな。
 まあ、白血球のように動ければ可能性はあると思うのですが・・。
 いろいろとケチを付けてすみません。
 医学的根拠を添えて、答えてくれれば有難いですけどね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント