SSブログ

この頃、電気で動作する製品を買うと、「え、電池がはいっている」なんてのがありますね。 [雑感(その2)]

 この頃、電気で動作する製品を買うと、「え、電池がはいっている」なんてのがありますね。
 ポータブルタイプの加湿器にも電池が・・。
 ある意味分かるのですが、取り外せない。
 ある小型テレビも。
 もっとも、タブレットなら電池が入っていますね。
 この頃の電池は「燃えやすい」ですね。
 「リチウム」は単体(金属)ですとよく燃えますよ。
 ナトリウムも単体(純粋にナトリウムのみで一応金属)ですと水に浮かべるだけで発火します。
 忘れていたリチウムもです。だから「リチウムイオン電池」は使い方を間違うと発火するのですね。
 本当に怖いですね。
 なので、モバイル電池は安物ではなく信頼できる製造元の製品を使おうね。
 プラスチックは元々は石油から作るので難燃性のが作れても「難燃性」で「不燃性」ではないですね。
 燃えることがあるということです。
 ゴミ出しで普通プラスチックは「燃えるゴミ」扱いになってうぃたりね。
 燃やせるからですね。
 ということは普通プラスチックを使ってできている製品は「燃える」可能性があるということです。
 なので、火災時に建物内には燃える物がたくさんあるということになるのですね。
 マンション等鉄筋コンクリートの建物はコンクリートの部分は鉄筋も燃えないですがそれ以外は燃える可能性が大きいということですね。
 その上、有毒ガスを発生させたりしてね。
 さらに難燃性でないのでできている衣服、特に可燃性のでは植物由来の繊維より速く一瞬で全体が燃え出すことがあります。
 注意しようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント