SSブログ

血圧測定時の姿勢やカフの位置等について。今年の4月に「高血圧治療ガイドライン2019」がでましたが、3200円(税別?)なので購入していません。 [医療関連(その2)]

 血圧測定時の姿勢やカフの位置等について。今年の4月に「高血圧治療ガイドライン2019」がでましたが、3200円(税別?)なので購入していません。
 2014は高血圧学会のサイトからダウンロードきました。
 血圧計にも附録としてついていました。
 数値がいろいろいわれていますが、測定についての変更はないですよね。
 また、白衣性高血圧や仮面高血圧についても変更はないはずです。
 肘おきもあって背もたれもある椅子に楽に座って精神を安定させて腹圧アップにならないように測定しましょうだったですよ。
 また、カフの位置については血圧計の指示のようにとね。これをともに守っている病院ってどのくらいあるのでしょうね。
 先週でしたか、「健康カプセル ゲンキの時間」で血圧が取り上げられていて、一般の方対象に各自の血圧測定の方法で測定してもらったら15人中11人だったか、間違った測定法であったとね。
 椅子については触れていなかったです。
 私も徐々に推奨の姿勢での測定法に近づけていっているのです。
 血圧は理想的なところで安定感が出てきていますが、通院先での血圧も併記してみると白衣性で20mmhgほど高く出ていますよ。
 かれこれ、1年以上併記ね。
 藪でなかったら必ず家庭での血圧測定を促して、次回の診察時に持ってくるように指導するのが普通だと思うのですけどね。
 そのときに血圧測定についての要点、ガイドラインのようにするようにとかね。
 視野が狭いので非常に気になるのですよ。
 白衣性高血圧での降圧薬の服用は「過度の降圧」になりますよね。
 降圧薬の添付文書にはっきりと「意識喪失や脳梗塞の恐れ」とありました。
 仮面高血圧はよくいわれている危険性ですよ。
 そのほかに体の各部に悪影響が出ますよね。
 腎不全もありましたよ。
 これ、そのままにしていると人工透析へかな。
 降圧のしすぎでもです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)