SSブログ

一昨日、ランチとケーキセットのリハビリをしてきました。 [時々の様子(その2)]

 一昨日、ランチとケーキセットのリハビリをしてきました。
 健全なものですよ。
 若者と話をすることで生気をを注入して貰うのですよ。
 今回のお相手は「獣医師」です。
 うちのわんこの主治医になってほしいですし、獣医の範囲が「動物」とのみ規定されていたら私も人間も動物ですよね。
 人間のみ相手の医師には藪が多いので困っているのですが。
 リハビリの話が楽に理解して貰えましたよ。
 「中枢神経では軸索は伸長しない」ということもね。これが、動作の調節で震えが大きくなってしまう理由の一つね。
 タイミングが遅れてしまうことでね。
 再接続時に中枢神経系では樹状突起の延伸によることになるのですが、軸索に比べて伝導速度が極端に遅くなります。
 軸索であった脳卒中前より情報の伝わってくるタイミングが派手に遅れてしまうということにね。
 で、弛緩時間が長くなってしまったり収縮時間が長くなってしまったりで、伸び縮みの距離が大きくなってしまって震えが大きく出てしまうということかな。
 なので、脳は筋肉の緊張度を上げようとしますよ。
 もの凄く筋緊張亢進状態になりやすいと思うのですけどね。
 こんなお話も理解してもらえました。
 当然、財産形成の話もしましたし、年金保険料の所得控除の話もね。
 健康保険料の算定についてもほんの少しと年金の障害年金についてのこととかもだったかな。
 それに私の「闘病の武勇伝」も少しね。
 医師の言いなりはよくないですよ。
 よく説明させましょね。
 次は友人も連れてきてくれるみたいなので期待しています。
 他のリハビリの方同様、年一回はリハビリをしてもらうことを約束しました。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)