SSブログ

ところで、世の中が便利?になってきたために弊害もあるようですね。 [雑感(その2)]

 ところで、世の中が便利?になってきたために弊害もあるようですね。
 「運動不足」というよなのもありますね。若い頃に住んでいたところから最寄り駅まで1.5kmぐらいだったかな。
 歩くと電車に足を踏み込むまでに15分ぐらいでしたから、よく歩いていました。
 歩くと徐々に近く感じるのですよ。
 実際の距離は変わらないのにね。
 そのほかにもエスカレーターを使わず階段とかですよ。
 よいトレーニングにもなりました。
 こういうのが脳内出血後の回復に役立ったのかもしれないですね。
 今は1kmぐらいですが20分近くは覚悟する必要があります。
 ただ、スマホの歩数計では5km/hに近い数値なのです。
 セラピストさんも呆れていますが・・。
 雨の中でもですよ。
 無意識的な手続き記憶の形成によかったのかもね。
 ところで、「電話」は相手をそのときに拘束しますよね。
 メールとかでも「即返信」を強要されると同様ですが。
 何かしていることをかまわず中断させるわけです。
 メール等で返事はボチボチでよいというがいいですね。
 今はメール等で打ち合わせての「電話通話」も非常にしやすくなっているのに「電話で拘束」が趣味みたいなのもいるようですね。
 非常に重要で緊急案件でしたら電話とメール併用ですよね。
 ただ、「即返信」がないと苛つくのもいるようですから、このような場合は迷惑ですね。
 ストーカーは許されるものではないですが。
 調理とかも便利になってきているのはありがたく感じています。
 「片手」みたいなのでも電子レンジで・・というのは楽ですが、これ、販売されている範囲になってしまうことが多いという問題かな。
 ファミレス等ご愛用者のなかには「そのチェーン店ならどこでも同じ味」ということに安心感を感じている方もね。
 とかで、「脳卒中」なら「リハビリは・・」と鵜呑みで頑張ってしまう弊害もかな。
 でもね、「関節を動かせなくしてどうするの」は常に考えてみましょうね。
 スマホ依存症は弊害の方かな。
 スマホに使われないようにしようね。
 趣旨が混乱していて済みません。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)