SSブログ

あの「老後の不足額2000万円」というのはうさんくさく感じてきました。 [雑感(その2)]

 あの「老後の不足額2000万円」というのはうさんくさく感じてきました。
 焼き直しの答申のようですし、なにか、金融商品を購入させようという意図が隠されているのではと疑ったりしています。
 年金については支給額等は現状のままの前提のようですね。
 簡潔にいうと「月5万円ぐらいの赤字垂れ流しの状態を続けるのなら2000万円ぐらい必要」ということで、投資を含めた資産運用で資産寿命を延ばしましょうという感じを報告予定文書を読んで感じました。
 さらに現役世代は給与もブラック政府のお陰で増えていないから年金支給額はもう少し少なくなる前提みたいなので月10万円程度の赤字だとさ。
 我々の時には確定拠出年金なんてなかったし、これの税制上の優遇は利用価値がありますけどね。
 今の年金制度が維持されるという前提ですが、そうすると現役時代の給与が年金額に響いてきますので、ブラックなところや国民年金だけの方はもっと蓄えておき必要があるということかな。
 だから、70歳まで働けるようにということかな。
 今でも給与労働で70歳以上でも頑張ってられる方もおられますが、もっと増やそうということですよね。
 でも、ブラック企業では働く気にはなれないのではと思います。
 日本は他の国比べて経営者に馬鹿が多いような気がします。
 イノベーションなんて無縁の惰性で従業員を扱き使っているようなのがね。
 生産性を向上させようなんて考えたこともないのでしょうね。
 金融審査会ですから、金融機関が儲けを出せるように「投資信託」等、毎年手数料収入のあるような方向に持っていきたいということでの報告だったのではと思ってしまいました。
 いつも、頓珍漢な議論をする日本かな。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)