SSブログ

高血圧治療ガイドライン2019で最高血圧130mmhg以上,最低血圧80mmhg以上を高血圧の対象としようという方向性が出されましたね。 [医療関連(その2)]

 高血圧治療ガイドライン2019で最高血圧130mmhg以上,最低血圧80mmhg以上を高血圧の対象としようという方向性が出されましたね。
 血圧は低すぎるのも問題ですが最高で130以下とかはそう問題はないですが、問題は最高血圧と最低血圧の差なのです。
 たしか、動脈硬化がみられない状況では、最高と最低との差が30~50ぐらいが適正かなともいわれていたはずです。
 心臓から高圧力で送り出された血液を動脈が膨らむことで血圧を下げ、心臓からの送り出しが途絶えたときには動脈が収縮することで末梢の方に血圧を上げて送り出しているのですよ。
 動脈硬化になるとこの動脈の作用がなくなるので心臓の圧力が末梢の方にダイレクトに届くことにということで最高と最低の差が大きくなるのです。
 差が50というのは少し大きすぎるのではと思うのです。
 最高血圧が120mmhgでも動脈の弾力性が高いと最低が80mmhgを超えることが起こっています。
 脳出血や脳梗塞等は血圧の乱高下や血流の減速しすぎの方が危険ではとも思うのです。
 でも、高すぎる、低すぎるはよくないですけどね。
 それと、この指針は発症の可能性が少し低くなるという程度です。
 絶対的な予防法なんてないですよ。
 脳梗塞後に血液サラサラにしすぎて、出血時止まらないなってことのあるようですからね。
 脳出血後に血圧下げすぎたら脳梗塞の危険性と降圧薬の医師向け添付文書に明記されていましたしね。
 この数値をどう思うかは患者が決めることだと思います。
 絶対的な予防法がないということです。
 ただ、血圧が高いと出血しやすいと思います。
 最高血圧と最低血圧の差にも注意しましょうね。
 動脈硬化の目安にもなるともいわれていますよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)