SSブログ

ふと思ったこと。経済の主流が欧米とかでよかったと思います。 [雑感(その2)]

 ふと思ったこと。
 経済の主流が欧米とかでよかったと思います。
 ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も7日に一日安息日や礼拝日になっていますよね。
 それに引き替え、日本は「月月火水木金金」のお国柄で正月とお盆以外は休みなしでしたね。
 もともとブラック企業やブラック部活の素地があったわけですよ。
 でもね、昔は労働強度が低かったのでしょうね。
 寝たら回復できる程度だったのかもね。
 本当、安息日についてはユダヤ教様々ですね。
 日本の神々からみたら、サボりの神様ですよね。
 ところが、安息日があるから、科学(人文科学、社会科学、自然科学やその派生的な科学)が生まれて発達してきたのではと思うのです。
 また、日本も発達した分野はあるのですけどね・・。
 高度に発達して労働密度が高くなった今日では「安息日」、休日が必須になってきたのに経営者などが昔の野良仕事や丁稚奉公感覚の休み(藪入りのみ)で従業員を扱き使うから、過労死が出てくるのですよね。
 そして、休息の有効性について判っていないからブラック部活等もね。
 で、思考が凝り固まってしまってブラック校則とかね。
 子供を勉強好きにしたらよいのに「勉強は強制して」と強制されてしてきた教師どもが多いからだよね。
 「子供を勉強好きにする」方法はあるのですが、面倒ですよ。
 「子は親の背を見て育つ」が一番有効かもね。
 なので、面倒くさいのですよ。
 ブラック企業等や契約に縛られたブラック店舗(コンビニを含む)で働いていると見せる時間がない、見せるゆとりがないとかですよね。
 国の発展のためには罰則規定をしっかりと入れて働き方改革に邁進するしかないのにブラック企業に負けてしまった働き方改革法かな。
 ヨーロッパみたいなゆとりのある生活なんて日本では無理なのかな。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)