SSブログ

暑くなってきましたね。暑くても「運動量の維持」という問題がありますよね。リハビリの質の問題もね。 [リハビリ(その3)]

 暑くなってきましたね。
 暑くても「運動量の維持」という問題がありますよね。
 リハビリの質の問題もね。
 緊急事態宣言期間中、坂道の昇降はしていたのですが 階段の昇降は近隣のショッピングセンター等の休業もあってできなかったです。
 はい、下肢の階段等で使う筋肉が弱りました。
 歩数の方は人のいないというか少ないところでなんとか確保していたのですが・・。
 高齢になってきて、且つ、脳卒中後に弱ると回復が難しくなるのですよね。
 少しの弱りなら、感覚麻痺でも楽に回復できますけどね。
 神経筋接合部での筋繊維動員力は運動神経系興奮ニューロンを十分興奮させることを繰り返すと回復してくるのですが・・。
 興奮させると運動神経系興奮ニューロンが興奮亢進になる恐れが強くなりますよね。
 脳卒中後の手足のリハビリで一番避けたいのが運動神経系興奮ニューロンの興奮亢進ですよ。
 でも、弱らせてしまうと興奮させるしか回復の方法はないかもね。
 興奮ニューロンの興奮解除は抑制ニューロンを活性化するしかないのにね。
 階段は体重を持ち上げる動作ですから、それなりに強度の高い動作になります。
 ただ、膝折れを防ぐためには別の方法で膝に関わる速筋を鍛えましょうね。
 ショッピングセンター等の階段のよいところは手摺りが丈夫でしっかりしていることかな。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)