SSブログ

緑内障が回復しない理由。視神経がダメージを受けて緑内障にというのですよね。 [医療関連(その2)]

 緑内障が回復しない理由。
 視神経がダメージを受けて緑内障にというのですよね。
 視神経繊維は「軸索」ですよ。
 それでないと視覚による反射には間に合わないからね。
 ということは、「中枢では軸索は再生しない」ということだったので、視神経の再生はないことにね。
 脊髄損傷が回復しないのと同じ理由と思ったりね。
 ところで、中枢でも脳内は樹状突起が結構伸長しているのですよね。
 それで、私でも感覚の回復がみられるようね。
 眼球から脳までは遠いようなのです。
 視神経の相当部分は脳内を通って大脳の中枢にかな。
 網膜の再生医療は視神経が生存しているという前提でしょうね。
 で、軸索の伸長に関わる中枢と末梢の区分はということですよね。
 脳卒中で視野欠損された方はおわかりだと思うのですが、「片目での視野」の範囲を一日に一回程度は確認していると緑内障の初期に見つけることができると思うのです。
 視野が欠けてきたら眼科に直行ね。
 私はコンタクトレンズ装着時に片目ごとに確認していたから緑内障ではなく、蚊が眼球内で飛行しているのに気がついたのでした。
 片目で世間を時々見てみるというのも役立つものすね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)