SSブログ

先々週、金曜日からの感覚の回復と異常(というか正常とは違う感覚)で、歩行は乱れる、しゃがむのに少し苦労するや、ふらつくやでしたが・・。 [時々の様子(その2)]

 先々週、金曜日からの感覚の回復と異常(というか正常とは違う感覚)で、歩行は乱れる、しゃがむのに少し苦労するや、ふらつくやでしたが・・。
 筋肉が硬直しやすいというは血圧測定で障害になりますよね。
 どうしても、右半身にも影響があって、久しぶりの高血圧ですよ。
 起床時ね。
 日中でいつもの状態に戻ってきたようです。
 血圧測定時に測定する腕を力ませると、はい、高血圧ですよ。
 ですから、測定時の精神状態というのが大切なのですよ。
 「おしゃべりしながら」は高血圧の元。
 最近、処方箋プリンターのところでの血圧測定で「白衣性」の部分が小さくなってきたと思って、考えてみたら「おしゃべり」が原因だったですよ。
 看護師を異動させるから穏やかでもの静いかな看護師になって、血圧低下ですよ。
 高血圧治療ガイドライン2014ですと、背もたれ、肘おきのあるいすに座って、リラックスして測定・・とありました。
 普通の医療機関では背もたれなしの丸いすで、前屈みで腹圧アップ姿勢ですよね。
 背もたれなしは我々にとっては血圧上昇の危険が、腹圧アップも血圧上昇ね。
 ガイドラインを読んで、診療所での血圧測定の姿勢等を見直しただけで、「白衣性脱却に近づいた」なんてね。
 感覚の戻りについても、即、健常側と同様なんて絶対にないですよ。
 神経細胞間の再接続によって、接続前と違う状態になるので「異常」と感じてしまうのではとね。
 使い慣らすしか方法はないと思います。
 痛みがすごいときもありますが、鎮痛薬なんて服用しないよ。
 認知症になりたくないからね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)