SSブログ

基本は何なのか。動作では筋収縮で関節を動きだすわけですが、「筋収縮」ということは収縮できるように準備しておくというのが必要ですよね。 [雑感(その2)]

 基本は何なのか。
 動作では筋収縮で関節を動きだすわけですが、「筋収縮」ということは収縮できるように準備しておくというのが必要ですよね。
 収縮してしまった状態でさらに収縮できますか。
 そう、収縮前に引き延ばされている必要があるのですよ。
 「引き延ばされている」というのが筋収縮の基本ですよ。
 「記憶」は記憶したことを適切に表現できて「記憶ができた」ですよね。
 再現できるというところまでできるというのが基本ね。
 感染症で「発病」はまず「感染」があって、免疫が出遅れるかで感染された病原体に少し追い込まれた状態かな。
 自力で免疫力で撃退できると「治癒した」ですね。
 感染しても免疫力の方が勝つと発病しないわけです。
 事象の基本を再確認してみましょうね。
 ボトックス療法は「筋肉を引き延ばせるようにする」だけです。
 引き延ばせないから、関節動作ができなかったのですよ。
 どこまで筋収縮時の筋力を出すかは感覚情報でコントロールしているのが基本です。
 脳卒中後は感覚麻痺で感覚情報がないから、コントロールできないだけです。
 基本の基本ね。
 コロナウイルス感染でできた抗体は治癒後、どのくらいの期間あるのかな。
 これを調べるのは国の責務ね。
 抗体がなくなっても、抗体産生細胞が記憶細胞として生き残っていたら、免疫があると思うのですけどね。
 初めて、抗体を作るときに時間が必要になることが多いと考えています。
 記憶細胞があるとこの分、短くなるのですよね。
 このことを考えて、ワクチン制作していると思うのですけどね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)