SSブログ

PC組み立ての世界では「相性保証」なるものがあるのです。 [雑感(その2)]

 ワイアレスマウス(サンワサプライ)を導入して、使えるのですが、ブートローダーでキーボードが使えなくなってしまいました。
 で、同じ会社のは同じことになる可能性が高いので、エレコムのワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセットに変えてみました。
 すると、ブートローダーでもキーボードが使えるのです。
 受信機は同じUSBですが、なにかマザーボードとの相性でしょうね。
 PC組み立ての世界では「相性保証」なるものがあるのです。
 例えば、正常なマザーボードに正常なメモリーをつけても動作しないとかね。
 互いに別のメーカーの正常なのとはスムースに使えるなんてね。
 この保証、価格の数%上乗せでね。
 私は基本的に度胸一発「保証料なんて払えない」で、今までトラブルがなかったのですが。
 もっとも、普通では使わないブートローダー。
 これ、一つのハードディスクに2つ以上のOS(例えば、WinとLinuxね)をインストールして起動時に選ぶためで。
 また、HD読み出しの最初にある機構ね。
 これで、1台のHDに複数導入できることにね。
 HDを2台以上のでそれぞれ別のOSにするのでしたらBIOSでの起動ドライブ設定で変更もありますが・・。
 ただ、マザーボード1枚で起動できるのはOS一つだけです。
 同時起動はできません。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)