SSブログ

「健康カプセル」という番組で手のしびれによってその部分の指に力が入らなくなったというよなことがいわれていました。 [脳について(その2)]

 「健康カプセル」という番組で手のしびれによってその部分の指に力が入らなくなったというよなことがいわれていました。
 理由は「しびれで感覚がわからなくなった」ということのようです。
 感覚がないと脳は筋収縮命令を出すのを躊躇するということかな。
 なら、我々はもっと大規模に感覚を失ったのですよね。
 で、筋力なしになるのは当たり前ということのようですね。
 それが、感覚の代用(視覚等)でできるようになったところから徐々に筋力が出てきたという理由だったのかな。
 これ、経験上ね。
 で、ある程度の範囲で筋力が出せるようになっても、ちょうど必要な力というのが出せないですよね。
 無理に踏ん張ると高緊張ですよね。
 で、筋緊張亢進、
 そして、痙縮にかな。
 上肢で生活動作をすると緊張が高まりやすいのは高度な感覚情報が必要からですよね。
 ですから、感覚がなくても代用で動かせるようにはなるようですが、筋紡錘や腱ゴルジ装置等の筋肉からの感覚情報が動作には必要なのですよ。
 これらが無い間は脳は緊張しているということですよ。
 で、興奮ニューロンを興奮亢進にしてしまうと抑制ニューロンが働けるようになるまでは興奮が解除されないということかな。
 抑制ニューロンは感覚情報を必要としていますよね。
 だから、感覚麻痺はつらいのです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)