SSブログ

「価値観」で絶対というのがあるのか。人間型動物では「関節が楽に動かせる必要がある」という思い込みはどうなのでしょうね。 [雑感(その2)]

 「価値観」で絶対というのがあるのか。
 人間型動物では「関節が楽に動かせる必要がある」という思い込みはどうなのでしょうね。
 思い通りに動かせないと「困った、困った」ですよね。
 このことについて検討してみてね。
 でも、多くの方が動かせなくて困られているわけでしょ。
 「楽に動かす」ために必要なのが「筋肉を楽に弛緩させることができる」ですよね。
 これができないから「ボトックス療法」なのですよ。
 ボトックス療法は興奮状態のままになった運動神経系興奮ニューロンの興奮が神経筋接合部で筋肉に伝えられないようにしているだけです。
 なら、運動神経系興奮ニューロンの興奮が適切に解除される程度のリハビリを行うほうが楽ですよね。
 ボトックスは何十回も注射するようですからね。
 それも、3か月に一度程度でね。
 「筋トレ」としましたが、四肢では「焦りのリハビリ」でボトックス療法に突っ走りことがあるようです。
 リハビリを拒否しての廃用症候群もありますよね。
 高齢になるほど、顕著になってくる廃用症候群ね。
 「無理」や「無茶」はよくないですが、適切な筋肉動作をしておくほうが良い高齢者ね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)