SSブログ

今日で視床出血して丸8年になりました。再発もせず、生き延びてきたわけです。 [発病]

 今日で視床出血して丸8年になりました。
 再発もせず、生き延びてきたわけです。
 落ち込みもせず、俗にいう「病気の受容」と「障害の受容」を発病時に受け入れていたのかもね。
 脳出血だから、じたばたしての意味がない。
 脳の回復を待つしかない。
 ですから、手足等の障害も脳の回復次第なのでできるだけ「筋肉を固めない。腱を固めない。関節をさび付かせない」でいきましょうとね。リハビリでそのうちに復活できるのだともね。
 「そのうち」ですよ。
 焦っても仕方がないとね。
 で、できるだけ脳を使うのには上半身だけでも「日中直立」がよいとね。
 これについては救急搬送当日夜の「頭を下にしたベッドぶら下がり事件」で「上半身直立にしていたら鼻がつまらない」ということなので数少ない車いすを終日使わせてもらっていました。
 脳の回復に有効であったのではとね。
 これは1週間後ぐらいからかな。
 1週間弱ぐらいしての救急病院のリハビリで「指が伸ばせたら物がつかめるよ」といわれて指伸ばし、腕伸ばしを始めましたが、なぜか、「他動で伸ばす」を始めていました。
 「自力」が思い浮かばなかったのでした。
 PTでは何回かしてから、例の「車いす着座による両足活用ちょこちょこ歩行」を教えてもらいました。
 が、救急病院ではリハビリ室だけでした。
 なにせ、ブラックリストに名前が載っているので病棟ではすべて誰かによる介助に車いす移動でした。
 でもね、日中車いすというのが下肢には良い影響を与えたようです。
 次はリハビリ病院、次々回は「障害の受容」などの「受容」について思うことをね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)