SSブログ

日曜日の健康番組で「筋膜(Fascia )」のお話がありました。何年前にもこの番組で織り上げられていたと記憶しているのですが・・。 [体について(その2)]

 日曜日の健康番組で「筋膜(Fascia )」のお話がありました。
 何年前にもこの番組で織り上げられていたと記憶しているのですが・・。
 「腰痛」は太ももの筋肉の凝りからと太もものほうをストレッチすると改善されるということです。
 理由は筋膜でつながっているからですよ。
 離れた場所の筋肉が凝り固まって生じる不調ね。
 体の各部で起こりえるのです。
 改善法のストレッチが紹介されていました。
 ですから、常に体の各部の筋肉が筋緊張亢進とかにならないようにしておけばよい訳ですよね。
 筋力を正常に発揮するにも筋肉が楽に引き延ばされる必要がありますよね。
 これを、意識して動作を考えていけばよいのではとね。
 楽に引き延ばされるときは筋緊張状態ではないですよね。
 「肩の力を抜いて」なんていわれないように心がけていきましょうね。
 それでなくても脳卒中後は筋緊張状態に非常になりやすいです。
 特に感覚麻痺では感覚情報がないことで運動神経系抑制ニューロンが活性化されないので運動神経系興奮ニューロンの興奮がそのままになってしまうからですよ。
 「運動神経系興奮ニューロンの興奮がそのままになってしまう」と痙縮になってボトックス療法になっていくのかな。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)