SSブログ

視野が狭いので訪問リハビリ時の話のネタ探しには苦労します。 [雑感(その2)]

 視野が狭いので訪問リハビリ時の話のネタ探しには苦労します。
 リハビリの方は療法士から見てよろしくないことは「杖をさす」とかやぐらいかな。
 「転ばぬ先の傘」はその傘を見せて安心して貰いました。
 で、回復度がどうのこうのということが話にのぼることはないですね。
 ただ、悪化していないということで、年齢の割には悪化していないということが取り柄かな。
 リハビリ病院退院時の様子とそう変化なしかな。
 さっきも書きましたように高齢ですから、少しでもサボるとつるべ落とし的に悪化してしまうと思います。
 如何に状況を維持しながら、脳での神経細胞間のつなぎ替えを促進して、本当の回復まで現状維持でね。
 以前にも投稿しているように死ぬのが早いか脳の回復の方が早いかですが、先に死にそうです。
 30年ぐらい先にリハビリ病院再入院すると病院のセラピストさんにいっているのですが、30年でも脳の方は無理かなの程度の初期症状ね。
 皆さん、踏ん張っているということは数年から10年とかで脳が回復するという程度の初期症状?なのかな。
 で、訪問リハビリ中の話は財テクや終活やジョークについてやなんやかやを毎回最新?の話題をするようにしています。
 このリハビリ時に最新ね。
 「アル中的人格者になる子育て方」をしたときもあります。
 これで、今の日本の家族問題の多くの理解ができるようになったという気がしています。
 ある方が「とんでも患者」で自慢話をところかまわずしているのがいるとあった時、「そのおじさんは・・」かなと思ったりね。
 アル中的であってアル中そのものかは判らないです。
 療法士にはきつくあたるのに医師には黙っているというのもかな。
 そうそう、お古のスマホもsim抜きで使うことにしました。
 WIFIでは使えるのでね。
 でも、自宅のみになります。外出にはタブレットを持っていけるように考えています。
 タブレットとガラケーですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)