SSブログ

日本の今の閉塞も視野の狭さが問題かもね。議論したときの論点外しも徹底している感じですよね。そして、間の抜けた結論をありがたがることもかな。 [雑感(その2)]

 日本の今の閉塞も視野の狭さが問題かもね。
 議論したときの論点外しも徹底している感じですよね。
 そして、間の抜けた結論をありがたがることもかな。
 以前、鹿児島県阿久根市で元某市長が市の職員の賃金を大幅に引き下げたことがありましたよね。
 で、阿久根市に不況風が吹いたと伝え聞いています。
 「安値」を追求し、人口減の日本ですと・・。以前、10000円で1万人が消費していたとすると1億円の売り上げになりますね。
 9000円になると9千万に減少ですよね。
 人口が9500人に減ると9000万円×9500人で8550万円まで経済が縮小します。
 このような足の引っ張り合いみたいなことをしている日本です。
 付加価値を高めてという発想が一部企業以外ないようなのです。
 工場等は人員合理化ですよね。
 生き残っている人たちの収入が減少ね。
 競争のため、売り上げ確保のためさらなる合理化とね。皆さんで首の締め合いですよ。
 ある東証一部上場企業では従業員の平均年収2000万円を超えているところがありますね。
 「頭を使っている」のですよね。
 高くても顧客が喜んで購入するようにね。
 ところで、一斉に最低賃金を同率で引き上げた場合、ほとんどの企業が国内向けで大手輸出産業はもともと最低賃金より高いというのです。
 このようにすると、国内での一斉値上げになっても国内対象だけみたいな企業は以前と同じような水準での供すになるのにね。
 日本はEUと違って意外と貿易依存度は低いですよ。
 輸入の石油とかは国内賃金と無関係だしね。
 牛丼を値下げされたからといって、普通一杯の方が二杯食べますか。
 その上、人口減でしょ。
 値下げと人口減による二重の減収ね。
 このような悪循環の競争止めましょうよ。
 質を向上させて値上げせずに儲けを増やす、賃金も少し増やしてでも、儲けが出るように、お客さも満足できるように考えるのが経営者だと思うのですけどね。
 「国内産・・」というのがまだ売りにできるようですから。
 頭を使おうよ。
 ブラック部活やブラック校則は各校横並びみたいですね。
 で、指導側は麻痺してブラックと思っていないです。
 地方の活性化も多くが横並びみたいだとね。
 地域の考えとかが・・らしいです。
 江戸のコンサルタントなんてのに依嘱したりしているようだからだとね。
 都構想なんてやってる方もおられますが。
 東京の二番煎じをしてどうするの。
 リハビリも体の状況を考えずにトレッドミルなんて視野が狭いですよ。
 意識不明にもなった者に負けてますよ。
 「ハビリをする」ということが目的になっているのではとね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)