SSブログ

4月ですね。当時、この脳内出血時ではリハビリ病院入院中でした。PTのリハビリ時に杖歩行等はしていましたが、車椅子大活躍の時でした。「車椅子着座による両足ちょこちょこ歩行」全盛期です。 [雑感(その2)]

 4月ですね。
 当時、この脳内出血時ではリハビリ病院入院中でした。
 PTのリハビリ時に杖歩行等はしていましたが、車椅子大活躍の時でした。
 「車椅子着座による両足ちょこちょこ歩行」全盛期です。
 OTは動かすということだけだったかもね。
 筋緊張にならないようにね。
 6月末日退院ね。
 で、歩行については何とかなるでしょう程度だったように記憶していますが、母親が万一、見舞いに来たら数歩でも杖なし歩行で誤魔化そうかとね。
 数歩なら大抵の方はできますよ。
 あと、続けてできるかどうかです。
 また、歩容がどうなのかですよ。
 車椅子で移動しまくっていました。
 楽ですね、座ったままは。
 エレベーターホールでの人待ちでも疲れないしね。
 要するに自力で車椅子を動かせるとね。
 最悪、健常側だけでもできますよ。
 両側を麻痺された方はできないですけどね。
関節可動域確保に車椅子が役立った訳ですが、この時はまだ効果が判らなかったのが実際でした。
 ですが、なんとなく非常に役立つという風に思っていました。
 この時には「楽に関節が動かせる」というのが最低条件だとね。
 4月2日に初外出、ただし、妻に連れられて眼科にいきました。
 春の嵐でした。
 で、コンタクトレンズがずれていたのを治してもらいにね。
 そのときに車椅子ごと階段の上りをしてしまって・・。
 眼科を出るときは支えて貰いながらの数段の階段の下りをした記憶があります。
 処方箋が出たのでクレジットカードが使えるところに行きましたが、ここの方は普通の薬局に併設でした。
 調剤だけのところは処方薬以外はないという感じですよね。
 この数日前に模型での階段昇降を教えて貰っていたのでした。
 下りるときは麻痺足から、登りは健常側からが普通ですよね。
 今は逆やっています。
 そう、救急病院の入院中も「数歩なら歩ける」とね。
 で、後は知らないよ。
 でも、普通はこのようなことをしてしまうと「歩けないよ」になってしまうのでしなかったです。
 「ほんのちょっと」というのは、後々困ることにかな。
 この4月の中頃から、一気に「健常者風歩行のリハビリ」になっていったのでした。
 車いすは退院日まで使っていました。
 入院中の車いすって便利ですね、歩けてもね。
 装具をつけなくてよいからね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)