SSブログ

昨日と同じ方の投稿「民事訴訟されたよう」を読んでで思ったこと。ネットされていたら、公的機関のサイトで調べるということね。 [雑感(その2)]

 昨日と同じ方の投稿「民事訴訟されたよう」を読んで思ったこと。
 ネットされていたら、公的機関のサイトで調べるということね。
 絶対にはがき等に記載の電話番号に電話しないこと。
 例えば、法務省や裁判所のね。
 電話番号もこちらの方で調べてみたり、その電話番号をネット検索してみたりとかね。
 電話はまず消費生活センターにかな。
 警察に相談もよいと思います。裁判所からの通知は「はがき」ではなくて、裁判所専用の「特別送達」を書留として日本郵便の職員が配達して受領印を押さなければならないはずです。
 また、単なる書留や内容証明ではないです。
 一度、送って貰ったことがあるのです。
 裁判所や検察の呼び出しには必ず日時とその正しい所在地が記載されているはずですよね。
 ネットで裁判所や検察庁を検索して、調べてこの方に問い合わせをね。
 本物でしたら同じ番号ですよね。
 まあ、ばらまいている詐欺はがきとおもったら、番号を検索するだけでゾロゾロ出てきますよ、詐欺とね。
 ブログを読まれているということはネット検索できるはずですから、検索慣れしましょうね。
 かならず、公的機関サイトも活用しましょうね。
 うちにもTelがあるようですが、「非通知拒否」効果か余りかかってこないです。
 固定電話は是非ナンバーディスプレー(相手の番号表示)と非通知拒否のできる電話機にしましょうね。
 うちは非通知拒否で非通知発信です。
 相手が非通知拒否の場合、かけ直しにね。
 約20年ほど前の詐欺はがきをサイトにアップしたままにしております。
 こうしていても「やばい」と思うことが最近ありましたが無事にすませませた。
 そうそう、キャッシュカード、今回のことで昭和から平成、そして令和と続けて使うのが一枚ぐらいは出てきそうです。
 物持ちがよいですね。
 というと、銀行口座の解約をそうしていないということになるのです。
 それと「転居を伴う転勤族」ではなかったということかな。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)