SSブログ

どうして差別や虐め等がなくならないのか。根絶は無理でも「件数を減少させる」とかの取り組みは何時の時代でも必要と思うのです。 [雑感(その2)]

 どうして差別や虐め等がなくならないのか。
 根絶は無理でも「件数を減少させる」とかの取り組みは何時の時代でも必要と思うのです。
 差別を支配の道具に使っていた時代もありましたね。
 それを受け継いでという感じの明治以降かな。
 部落差別の根絶はまだできていないと考えています。
 これは江戸時代の農民支配のために形成されたと考えられるのです。
 当時、農民を生かさぬよう殺さぬように支配していた幕藩体制でしたよね。
 そして、民度の高い地域ほど被差別部落が多かったともね。
 「下見て暮らせ」ですよ。なぜか、人間は何らかで自分より劣っていると思える人がいると安心というか自尊心を保つことができるというのです。
 この自尊心は非常に問題ありですが。ですから「説教」や「反省文」程度では反省は無理なのですよ。
 かく言う私はどうなのでしょうね・・。
 人間の根源からきているのかもね。
 ですから、差別はなくならない。
 お釈迦様やキリストのように人間的に深く掘り下げ悟りを開いたと考えられるような方以外は多かれ少なかれ持っているのかもね。
 また、差別や虐めを受ける方の感度による部分もあるかもね。
 日常的すぎるとあたかもそれが普通と思ってしまう人間の怖い感情ですね。
 ブラック校則も教師側はブラックとは思っていないかもね。
 ブラック企業の勤務についてもね。
 人間の感覚なんて割と簡単に麻痺してしまうものなどですよ。
 だから、長期拘留で自白を迫る捜査とかもかな。
 もっと、ちゃんと捜査して自白なしでも有罪にできる証拠を集めてね。
 最近、揺さぶられ症候群による虐待事件のニュースを聞かないですね。
 私だけかも。
 これって、揺さぶられていなくても虐待がなくてもこの特徴の出血等があるということが知られるようになったのかな。
 海外に比べて何年遅れなのかな。
 すでに起訴したのについては起訴の撤回をしなさいよ。
 一度、やったら修正できない日本の悪習、太平洋戦争で終戦になかなかできなかった理由かな。
 福島の原発事件の本質的な理由かもね。
 セブンイレブンは社長交代しましたね。
 成功した時代と今は時代が違うのにね。
 前例や一度してしまったことの撤回や修正ができない日本かな。
 虐めや差別もなくならないですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)