SSブログ

頻尿とかについて。冬になるとトイレの回数が増えたりしますね。 [医療関連(その2)]

 頻尿とかについて。
 冬になるとトイレの回数が増えたりしますね。
 あの高齢者同窓会で冬に室温28℃にしたのがいました。
 その夜、いつもは就寝中に用足しに行ってた友人が「行かなかった」とね。
 暑すぎてね。
 一つに室温を含む外気温に対してどうしていますかということね。
 寒い状態での頻尿の場合、毎回の尿量がたっぷりある場合は代謝によって体内で水が生産されているからです。
 代謝を盛んにして体温維持で、同時に水生産ね。
 トイレが近くなりますよ。
 過活動膀胱ではないです。
 夜間の尿もね。
 ただ、温かい時期に尿量があっての頻尿は糖尿病等の可能性があるので医者に行ってね。
 過活動膀胱は尿量が少ないのにトイレというのですよね。
 これ、まずは「骨盤底筋体操で尿道括約筋を鍛えてみましょう」ね。
 過活動膀胱の医薬品はこの尿道括約筋も緩めているのではと疑いの目で見ています。
 同じ平滑筋の大腸の便秘が服用と同時に始まるようですが、「倦怠感」があるとあったので、横紋筋にも効いていると考えられるのですよ。
 で、さらに倦怠感で運動不足になると骨盤底筋も弱くなるのではとね。
 大腸の働きも運動不足で弱くなりますよね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)