SSブログ

最近、便が固くなってきています。キシリトールをやめてから1年5か月ぐらいかな。ようやく、私への副作用が薄れてきたようですが、問題は「気張る」ので脳出血が怖いです。 [時々の様子(その2)]

 最近、便が固くなってきています。
 キシリトールをやめてから1年5か月ぐらいかな。
 ようやく、私への副作用が薄れてきたようですが、問題は「気張る」ので脳出血が怖いです。
 ところで、この効果、体質等によるようですから誰でもということではないですよ。
 でも、毎日[快便」です。
 歩数がすくなった日が続くと途切れるときがあります。
 14000歩前後が良いのかな。
 10000歩を下回る日が続くと・・です。
 わんこもうんち直前に速足になります。
 運動することで腸の蠕動運動を促進しているのですね。
 やはり、人間もわんこも同じ脊椎動物ですね。
 「動物」は動くから動物なのです。
 特に「歩く」や「走る」という動作が腸の蠕動運動には良いようですね。
 ところが、感覚マヒ状態では「走る」ということができないですよね。
 歩行と違って、感覚情報を的確に脳が処理できているということが必要であると痛感させられました。
 一昨日の夕刻の散歩でわんこはいつもより長距離を歩いてもうんちなしのさぼりでした。
 まあ、出ないときもあるのですよ。
 毎日、確実にとの下剤使用は大腸の働きを衰えさせるだけです。
 記録をつけて考えてみましょうね。
 病気になって運動できなくなると便秘になるのは当たり前かもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)