SSブログ

遂に10年ほど前に3万円で組み立てたPCが三途の川を渡ったようです。 [雑感(その2)]

 遂に10年ほど前に3万円で組み立てたPCが三途の川を渡ったようです。
 三途の川で大分溺れさせたりしてのですが。
 相当前にマザーボードのボタン電池が駄目になっていたのを誤魔化しながらですよ。
 そして、電源もかな。
 安定しないようだし、規定の電圧も出ないのかな。
 数日前には焦げ臭い臭いもね。
 お安いので経年劣化も早かったのかもね。
 修理する気はないですが、来年のe-taxどうしようかな。
 ICカードリーダーのドライバーソフトに不信感があるのでね。
 というように経年劣化というのはどのようなものにもありますよね。
 このPC、長期間電源を入れなかったときがあるのです。
 電池切れはそのときの影響かと思うのです。
 ですから、人間も適切適度に体の各所を使う必要があるということですよね。
 かといってオーバーワークは痛めるだけですよね。
 使わないのもよくなし、使いすぎもよくないということですね。
 筋肉は適切に脳に支配されているということでいくつになっても増強できるのですが、あまり使わないとかですと、シナプス乖離みたいなことが起こりますよね。
 これをもう一度普通に戻そうというのが高齢者向けのパワーリハビリかな。
 でも、脳卒中経験者については制限があるようです。
 下手に行うと痙縮?かもね。
 で、どうして、上肢が下肢より緊張しやすいのかというのは感覚神経の分布密度によると考えられるのですよね。
 私の体験では下肢は鈍感ですよ、上肢に比べてね。
 筋緊張状態になりにくいです。
 だから、歩けるようになる方が結構おられるのではと思ったりしています。
 大脳の表面積で比べると上肢の方が下肢の方より圧倒的に広いのです。
 ネットで探してみてね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)