SSブログ

昨日の説ですが、意識不明とかがあった場合もありますよね。 [リハビリ(その3)]

 昨日の説ですが、意識不明とかがあった場合もありますよね。
 そのまま、三途の川を渡りきられてしまう方もね。
 私は三途の川で溺れ生きして戻ってきたのかな。
 そして、脳卒中の治療法はそうないですよね。
 脳梗塞では血栓を溶かす医薬品を使うというのがありますが、被害拡大を防ぐためですよね。
 頭蓋骨に近い部位の脳出血では血抜きをしたりしますが、抜いて脳圧亢進とかの二次被害を防ぐためですよね。
 視床出血では基本「様子見」のみで症状悪化した場合に備えて入院ですよね。
 ですから。意識不明になっても意識回復等は自力かもね。
 出血の衝撃での意識不明かな。
 で、積極的治療法がないと思うのです。
 放置していたらさらに悪化とかになる恐れがあるので対症療法ね。
 神経細胞間のつなぎ替えなんてすぐに起こるものではないですよね。
 脳卒中の衝撃で働きが抑えられていた残存部位が働けるようになっていくのが「一段階」目かと考えています。
 ですから、発症後6ヶ月ぐらいまでの回復が大きいという理由かもね。
 で、6ヶ月を過ぎると、神経細胞間のつなぎ替えなどによる回復待ちとなるようなので何年かで一皮みたいなチンタラ回復になってしまうのかもね。
 で、リハビリ病院退院後にリハビリ病院退院時より歩けなくなってしまったとかが起こりやすいのではと思ってしまうのです。
 この歩けなくなった方はサボったのではなく、頑張りすぎたと思うのですけどね。
 「関節が動かせての歩行」という意識がなかったのかもね。
 ナンバ歩きも関節が動かせる必要があるものね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)