SSブログ

死生観について。少し前にもかな。人間が関わらないでの動物は、食料を自分で調達摂取できなくなると死にますよね。人類も昔はね。 [雑感(その2)]

 死生観について。
 少し前にもかな。
 人間が関わらないでの動物は、食料を自分で調達摂取できなくなると死にますよね。
 人類も昔はね。
 科学技術の進歩によって死ななくなってきて寿命が延びたのですよね。
 そうすると、「ともかく心臓だけは動かせとけ」みたいな延命がなされるようにもなってきましたね。
 30年ほど前にもありましたね。
 家族以外の他の人間の都合でね。
 で、生前退位なのかな。
 科学的には心臓はいつまでもに近い感じで動かし続けることができるかもね。
 それでも、動いている方がよいのか、自分の意思がはっきりと伝達できなってきたら、年齢とかを考えて尊厳あるうちに死ぬ方がよいのかとかですよね。
 これね、私ぐらいになると延命治療を拒否するとその通りになりやすいですよね。
 若年者の場合はどうなのでしょうね。
 回復の見込みも我々とは異なるしね。
 将来の科学技術の進歩で意思伝達ができるようになるとかの可能性が大きいですよね。
 四肢が動かせるより、学習ができて外部に意思伝達ができるかという方が大切と思っているのですよ。
 人間と他の動物の違いは大脳連合野を主体にした高次脳機能が維持できているのかということね。
 ですから、認知症にならないようにいろいろなタイプの予防的なことに取り組んでいるのですよ。
 医薬品はできる限り最小にするとかね。
 エスカレーターは使わずに階段を使うとかね。
 ナンプレをするとかね。
 ポイントサイトでマウスクリック頻発とかね。
 デートに出かけるとかね。
 そして、ブログで憎まれ口をたたき続けるとかね。
 株取引を時々するとかね。
 その割にDVD鑑賞はハリポタ中心です。
 憎まれ口をたたくためには学習を時々しています。
 医薬品の長期服用でやばくなったのが身内にいます。
 ある程度の年齢になったら、「運を天に任せて薬なし」にしていきたいですけどね。
 で、短期(1~2週間希望)入院程度でこの時に安楽に死ねたら最高かもね。
 入院中ですと、警察の捜査は原則としてないしね。
 孤独死でもないしね。
 死ぬときには家族にいてほしいですが、拘束してずーととなると家族にも人生がありますよね・・。
 私が拘束されるのが嫌なのでね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)