SSブログ

ある方がぶん回し歩行を修正できたと投稿されていました。思うに「手続き記憶が形成される前だった」のですね。 [脳について(その2)]

 ある方がぶん回し歩行を修正できたと投稿されていました。
 思うに「手続き記憶が形成される前だった」のですね。
 脳科学辞典での手続き記憶の定義に「手続き記憶は、自転車に乗れるようになるとか、うまく楽器の演奏ができるようになるというような記憶で、同じような経験の繰り返しにより獲得される。しかしその情報をいつ、どこで獲得したかについての文脈情報記憶は消失する。また記憶が一旦形成されると、意識的な処理を伴わず自動的に機能し、長期間保存されることも手続き記憶の特徴の一つとして知られている。」というのがあります。
 「自動的に機能し、・・」というのは無意識に行われるということですよね。
 無意識の動作を意識的に違う動作に置き換えるのは困難が伴いますよね。
 膝関節を動かさないでの歩行を繰り返して、手続き記憶が形成されてしまうと、膝関節の関節可動域があっても使わずに歩行するということが優先されることにね。
 脳卒中後の麻痺で代償動作がよく行われているようですが、それが手続き記憶にまでなってしまうと無意識に自動的にその代償動作になってしまうので修正は困難かと思います。
 脳卒中後は無理をせずその関節可動域を上手に確保しながら、代償動作にならないように注意しながらのリハビリが必須と考えるのですけどね。
 この記憶の形成される脳の領域が障害を受けていなくても訓練によって形成されるのであるということを確認しておく必要があると考えられます。
 脳卒中で脳の働きに障害を受けた不完全な脳でも形成されるのですよ。
 一旦形成されると修正は非常に困難ですよね。
 この記憶を保持している部位が脳卒中で壊されたら、新規に形成できますが。
 ただ、脳が正常な場合に比べて猛烈な長時間が必要かもね。
 ですから、代償動作でとりあえずというのは後々困ることになると考えられるので注意しましょうね。
 私は歩行では代償動作をしていないといってもよいと考えています。
 健常者風歩行リハビリあってのちに解禁されてからセラピスト同伴なしで歩くようになったのですよ。
 歩行器は有害と思っています。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)