SSブログ

その昔、養護学校義務化で感じたこと。「障害者隔離」の臭いをです。 [雑感(その2)]

 その昔、養護学校義務化で感じたこと。
 「障害者隔離」の臭いをです。
 優生保護法の精神が生かされていたのかな。
 で、障がい者を普通の生活の場から排除しているのですよ。
 昔は各家庭の中に閉じ込めていたのが、教育ということで普通の学校に出てくるようになったので隔離のためかな。
 設備や教員とか理由をつけてね。
 結局は集める方が安上がりなのですよ。
 そして、普通の子供や教職員が障害のある子供と一緒に生活するという非常に大切なことを奪ってしまったと思うのです。
 その結果がある方が投稿されていた「意識から障がい者を消し去る」ということになって行きやすくなったのかな。
 子供の方は受け入れやすいですが、年齢を重ねるほど「無視」する態度がでやすいのかな。
 多くの事例で普通学級で障害ある子と障害のない子が一緒に生活することが非常によい効果を上げているという報告があるのにね。
 これらは東京医科大学の女性受験性差別、セクハラ、その他と同一線上にあるのではと思うのです。
 現実を直視ないということもあるのかな。
 だれでも、「思い込み」で生活して判断するというのは楽なのですよ。
 となると、しらないというのは「怖い」とかで心の隅に押しやってね。
 どうして、脳卒中感覚麻痺では痙性が高まりやすく、そして、痙縮になりやすいのか。
 このことについての根拠付きで投稿しているのは私だけかな。
 そして、多くの方が痙縮で困られています。脳卒中後の脳について、働きについて調べようとしないから起こってくるのかな。
 知っておく方がよいことを避けているからかな。
 これは医療者の方もいえることかな。
 なにかあったら「調べて考えて」ということをしないからですよ。
 調べるためには各分野でそれぞれ基礎的な知識が必要になります。
 そこまで、さかのぼって勉強をし直す必要にね。
 でとすれば「思い込み」で判断を下す方がらくですよね。
 トランプさんも思い込みでよく判断されていると思いますが。
 ルノー・日産・三菱の三社連合どうなるのでしょうね。
 この三社、それぞれ「札付き」と思うのですけどね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)