SSブログ

リハビリで歩行の思い出。 [リハビリ(その3)]

 リハビリで歩行の思い出。
 救急病院では補助付きで杖歩行、当然ぶん回しだったはず。
 セラピストさんはもう少し歩かせかったかも。
 リハビリ病院転院後、最初のリハビリで10m歩行での時間測定で速かったですね、38秒ね。
 そう10m38秒です。
 暫くしての土曜日のセラピストさんが90mだったかな、歩かせよったので、心の中で「無茶させるな」とね。
 車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行は毎日していました。
 移動に不自由を感じなかったのでさらに磨きをかける日々ね。
 病室のある病棟のみでしたけどね。
 関節可動の方が歩行リハビリより先であるとばかりに車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行ね。
 ようは、補助付きでも杖歩行ができているので体の状態が改善していったらそのうちに歩けるようになると思っていました。
 転院日から20日ぐらいかな、「健常者風歩行のリハビリ」が始まりました。
 救急病院では通常、日中車いす着座生活、トイレ行きも含めてベッドからの移動はすべて車いすで介助されてでした。
 こんなのがです。
 結局は関節可動の状況ででしょうね。
 上肢も救急病院出始めた「他動での腕伸ばし、指伸ばし」を延々と続けています。
 今もね。
 「下肢は曲げる」で「上肢は伸ばす」が動作の基本ですね。
 ですから、今も椅子に座っているときの股関節直角程度、膝関節極核より少し鋭角程度、足首関節も直角よりそこ鋭角程度です。
 足裏は全面床に接地ですよ。
 関節が楽に動かせるので健常者風歩行ができます。
 が、上肢は静止させることができないのでまだまだ日常動作には使いにくいです。
 脳が回復してからになると思っています。
 筋力や・・より「関節動作」ですよ。
 リハビリ病院退院時の歩行は6分で420mだと言われました。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)