SSブログ

リハビリの進捗というか・・。 [リハビリ(その3)]

 リハビリの進捗というか・・。
 脳卒中後のリハビリというかすべてのリハビリで良くないのが「諦め」みたいな感情でしょうね。
 脳卒中後は結構「廃用症候群」になりやすいようです。
 ですから、全身、常に何らかの対策が必要なのですよ。良くないのには「研究もしないで思い込みで取り組む」かな。
 一見、熱心なのですが痙縮等に繋がって、のちにニッチもサッチも何もできなくなってしまうのでね。
 その部位のリハビリの基礎を心得て楽しくリハビリに取り組むことね。
 症状や部位によってリハビリの基礎は異なることもあるのでね。
 ただ、手足は「関節動作」です。関節が動作するには筋肉が弛緩できる必要があるのです。
 弛緩できた後に収縮ができるのです。
 このために必要なことを研究してリハビリに取り組んでいることね。
 ブログ等で「困った」と言っているのは手足では「関節が動かせない」ですよ。
 関節が動かせなくなって上肢で何か動作ができますか、できないですよね。
 足も股関節、膝関節、足首関節が動かせなくなって歩けますか。
 どちらもそれぞれ必要な関節が楽にタイミング良く動かすことができての動作ですね。
 筋力の前に関節動作なのですよ。
 これで歩けだしたら、結構早期に健常者風歩行のリハビリをしてくれますよ。
 そうすると、目標もより高く設定できますね。
 リハビリでは一部藪セラピストがおるかもしれませんが、医師よりよっぽどまともで親切です。
 相談してみようね。
 「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。
 過剰も不足も良くないです。
 リハビリ病院転院直前に「リハビリはきつい」とか聞いていたのですが、非常に短期間で「医師がいなかったらリハビリ病院は天国」という感覚になり、初期症状からみたら奇跡的回復をしました。
 救急病院では単独行動はできずで、常に介助ありでした。
 他の患者と症状は全員異なるので比較はできないです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)