SSブログ

久しぶりに「ランチとケーキセットのリハビリ」に行ってきました。 [医療関連(その2)]

 久しぶりに「ランチとケーキセットのリハビリ」に行ってきました。
 そして、同じ病院に入院して手術したというので話が尽きなかったですね。
 一応「チーム医療」の病院ですが、ご多分に漏れず、声の大きいのが主導権を握る傾向はあるかも。
 まあ、ICUに滞在させてくれない病院というのは健在のようです。
 朝食や夕食の時間の移り変わりの話とかね。
 その昔は朝食は午前9時頃だったですよね。
 夕食が午後3時過ぎぐらいからだったですね。
 リハビリ病院入院時は朝食午前7時半ぐらいからで夕食は午後6時に近かったかな。
 世間の常識ぐらいの時刻にね。
 薬の服用のタイミングですが「食後」というのは大抵の医薬品では「飲み忘れ防止」です。
 なので、一日単位のの間隔も考えてのことでしょうね。
 大切なのがその医薬品の血中濃度や標的細胞内での濃度なのです。
 これを考えて「朝食後」や【毎食後」や「朝食後と寝る前」や「・時間間隔で」とかが指定されているのです。
 が、中には長期にわたって服用していたら「飲み忘れ」の時は慌てず飛ばすというのでもよいのもありますよ。
 降圧薬は飲み忘れた飛ばしたらとも思いますが・・。
 スマートウオッチで血糖値が測定できるようになってきていますね。
 ばらつきの問題とかがあるのですが継続するとそれなりに有効かと思います。
 血圧と血糖値は低くなりすぎると死にますよ。
 それも即死に近い形でね。
 高い方は滅多には即死にならないと考えています。
 コレステロールはどちらになっても即死はないです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)