SSブログ

やはり、自分の症状に準拠して考えているようですね。 [リハビリ(その3)]

 やはり、自分の症状に準拠して考えているようですね。
 過去に投稿した知人の「肺血栓塞栓症」ですね。
 脳梗塞5回と脳出血なので歩いているときの様子はある意味苦労されていました。
 足が物凄く動かしにくかったのかも。
 それで「介護認定」をしてもらって訪問リハビリとかをしてもらいなさいと言っていたのに・・でなくなったわけですね。
 可能性として大きいのは足の大静脈で血流が悪くなっての血栓形成されたと考えられるのです。
 エコノミー症候群と同じ発症ね。
 これを防ぐのには「リハビリマッサージ」が一番効果があると思うのですが、先日大学学科の同期で集まったときにこのことを話すと反応が悪かったです。
 後輩に小脳梗塞がいるのですが、どうも、私みたいな救急病院到着時意識不明ではなく意識ありで、今はほぼ戻っている感じです。
 ですと、血栓ができやすくなる脳卒中の本来の怖さが判っていないかもね。
 重症度は判りにくいですね。
 ネットで秋田県の病院だったかな脳神経外科の医師による「病院到着時の意識状態と血腫の大きさと予後」の論文を見つけたのです。
 これに「病院到着時意識不明」はボチボチ重症の方で血腫の大きさによっては三途の川を渡ることになるということね。
 他動主体でここまで回復した私の感じでは「リハビリマッサージで血栓形成予防」というのが必須と思うのです。
 マッサージしていなかったら血栓が必ずできるというものではないですけどね。
 血液サラサラ薬に血栓形成を押さえ込むと出血が起こったら悲惨なことになりますけどね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)